07月19日?20日

1学期最後、お泊まり会です。滝田公民館にみんなで泊まりました。夜も一緒にお友達と居られることに、子どもたちもうれしそうです。14:30に集合して、荷物を片付けたら、スイカ割り。スイカは甘くてとても美味しかったです。
スイカ割り
スイカ割り

夕ご飯はカレーライスです。みんなで畑で作ったじゃがいもと、お家から持ち寄りの野菜を切りました。野菜を切り終わったら、あとはお母さんたちに任せて、水遊びを楽しみました。キャンドルファイヤーで使うロウソクの用意もお手伝いしてもらいました。
カレー作り
お手伝い
ランタン

色々な野菜が入ったカレーはとても美味しかったです。
夕食

夜のキャンドルファイヤーでは、最初にろうそくの灯りを楽しみました。一人一人が作ったランタンと蜜蝋のロウソクに火を灯して、ゆっくりと灯りを眺めました。
キャンドルファイヤー

お母さんたちはこの日の為に、いろいろと準備をしてくれました。最初は「よさこいソーラン」の踊りです。熱い踊りに引き込まれるように見入ってしまいました。
よさこいソーラン

つぎは「アルゴリズム行進」と「はらぺこあおむし」。アルゴリズム行進は、一人の動きが連なって意味をなす行進です。こちらも見入ってしまいました。
アルゴリズム行進
行進のあとは、子どもたちがはらぺこあおむしになり、食べ物を書いたカードを探すゲームを楽しみました。集めたカードで素敵なチョウチョウができました。
はらぺこあおむし

さいごはわらべ唄。♪とんびとんび輪をまわせ♪おやゆびねむれ♪ほうたるこい♪で遊んだあとは、みんなで♪ゆうなのきのしたで♪を歌いました。静かな時間が流れます。
わらべうた

楽しい時間はあっという間。キャンドルファイヤーの最後に、もう一度火を灯して静かな時間を過ごしました。
キャンドル

歯磨きも終わりパジャマに着替えたら眠い子はお布団に、まだ起きている子は絵本タイム。絵本が終わったら、みんなで一緒のお部屋で眠りました。
絵本

7月20日
子どもたちの朝は早い!5時半には目覚めている子もいました。「アブラハムには七人の子」で体操をしてから、やぎ農園さんの田んぼまで散歩に行きました。そろそろ稲の花が咲く頃です。
やぎ農園
稲の花
ヤギ

朝ご飯は持ち寄りのパンと、果物や野菜です。心地よい朝の光の中で美味しくいただきました。
朝食

お世話になった滝田公民館をみんなでお掃除して、お泊まり会もお終いです。
そうじ
さようなら

楽しい夏休みを過ごして、また9月から元気に遊びましょう。ブログも夏休みです。

PAGE TOP