09月16日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。朝はスタッフと一緒に積み木でお城を作ったり、折り紙でおばけや携帯電話を作りました。
にじぐみ
朝の会のあとは、折り紙で「エイ」を作りました。何カ所か難しいところもありましたが、みんな上手にエイを折ることが出来ましたね。
エイ
エイ2
出来上がったエイを画用紙に貼ってみました。海の中を泳いでいるエイや海の上を飛んでいるエイを描いていました。
エイ・画用紙
今日ははっぴーに御子神さんが来てくれました。御子神さんは2月のリノベーションの時にお世話になった方で大工さんです。にじぐみの子どもたちが一年かけて制作する物の相談をしました。一人ずつ御子神さんに何を作りたいか、どんな形でどのくらいの大きさかなどお話しをしました。これから御子神さんにはお世話になります。よろしくお願いします。
御子神さん
お話し作り。海の生き物が出てくるお話しを作ってもらいました。カジキマグロ、イルカ、ザトウクジラなどの素敵なお話しが出来ましたね。
海の生き物
みんなの前で発表するのは緊張しちゃうね。
光輝
おむすびの時間。今日もぶどうを頂きました。
おむすび
午後からは庭で遊びました。
庭遊び
お料理ごっこ。アイスやお団子を作ってくれました。作るのはYちゃんで食べるのはSちゃんです。Sちゃんは「もぐもぐ♪もぐもぐ♪」と言って食べる真似をしていましたね。
団子
竹で「よいしょ♪よいしょ♪」引っ張り合いです。
男
Aちゃんはさっちゃんと御子神さんとお話しをしていましたね。制作物の相談中かな。
あやか
「王様の耳はロバの耳」の絵本を読んでから帰りました。
絵本
次は来週火曜日です。畑で芋掘りです。

PAGE TOP