09月16日

今日はみよし交流館です。星の子さんも一緒に活動しました。
星の子
田んぼに行ってみました。子どもたちが植えた苗はたくさんの稲穂をつけていました。
田んぼ
稲穂
稲穂周辺にはコオロギがいましたね。
コオロギ
星の子クラスのAちゃんも楽しんでいます。穴の中に葉っぱを入れたいようです。
穴
「おおきくなーれ。おいしくなーれ。」と声をかけました。今月29日稲刈りの予定です。
大きくなーれ
みよし交流館に戻り、なおぴーとわらべうたをしました。
「ギッチョ」「チューチューチュー」
わらべうた
「サンダンノ、ジュウバコニ、アズキマンマツメテ・・・」
サンダンノ
ジュウバコニ
ブタの指人形を使って「ぶたがぶたれた」をしました。
ぶた
おむすびの時間です。
おむすび
星の子さん「いただきます。」の可愛い声が聞こえていました。
おむすび
「オオカミさん、いまなんじ?」
オオカミ役のひかりぐみKくんが「いま、よなかの12じ。」と答えたら一斉にひつじ役の子どもたちは逃げなくてはいけません。オオカミに捕まると食べられてしまうからです。
おおかみ
午後になると雨が降ってきました。室内に入って、紙芝居を読みました。
紙芝居
星の子さんとさよならをしてから、はっぴーの子どもたちは、染め布にビー玉をつける仕事をしました。
にじぐみさん、一人でビー玉をつけることができます。にじぐみさんもほしぐみの時は「出来な~い。」と言っていたよね。大きく成長しましたね。
にじぐみ
ひかりぐみ、ほしぐみさんもビー玉をつけました。
ビー玉
帰る前には、みよし交流館(大会議室)を雑巾がけしました。床はピカピカになりました。
雑巾
雑巾
明日はにじぐみ木曜日。にじぐみさんは、はっぴーはうす。ひかりぐみ、ほしぐみさんは大房です。

PAGE TOP