09月18日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで過ごしました。Aちゃんは、はた織り。Rくんは、塗り絵。今日のRくんは「私はきれいなおお母さん♪」と何度も歌っていました。Kくんは、おばけになってみんなを怖がらせていました。可愛いおばけだね。
あかりちゃん
ろくちゃん
幹太くん
朝の会では「一番怖いおばけはどんなおばけ?」か子どもたちに聞いてみました。朝の会が終わってから、影絵のお話しをしました。今日は「おばけの森がどんなところなのか。」「おばけの森には、おばけの国へ行く入口(穴)があって入口の周りはどうなっているのか。」を子どもたちの意見を一人ずつ聞きながら決めていきました。
おばけの森
影絵のお話しがひと段落したところで、おむすびの時間まで好きな遊びをしました。
お絵かき
折り紙の本を自宅に持ち帰って遊ぶほど折り紙大好きKくん。お友だちが折れないと折って教えてくれます。難しい折り方もチャレンジしていました。
かいとくん
おむすび、いただきます!!今日は、Aくんのお母さんからぶどうを頂きました。
にじぐみ
午後も好きな遊びをして過ごしました。雨が降っていなかったので、外の水たまりで遊びました。水たまりに葉っぱを入れてカレーを作っていました。Sくんも入って、おままごとをしていました。
水たまり
ままごと
くじ引き遊びをしているKちゃん。「〇番の方?。」とくじ引きをするお客様を呼びます。くじを引いて、あたりかはずれかがわかります。
くじ
絵本を読んでから帰りました。
絵本
次は来週木曜日です。畑で芋ほりです。たくさんお芋が取れるといいね。

PAGE TOP