09月19日

今日は滝田公民館で遊びました。画用紙にクレパスで自由に描いてから絵の具を塗りました。上に塗る絵の具の色でクレパスの線の見え方が違います。ゆっくりとした時間の中で、クレパスや絵の具の色を楽しみました。

お絵描きが終わってから少しの間、外で遊びました。子どもたちは、大きな庭石の上に座り、「鬼は外」と言いながら小石投げをしています。ひかり組さんが「人のいない方に投げるんだよ」と声かけしていました。少し遊んだら雨が降ってきて雷の音も聞こえます。少し早いけれどお昼ご飯を食べることにしました。

食べ終わってから、鬼の絵を描いていると、子どもたちが寄ってきて私の絵に色を塗ったり、自分で絵を描き始めました。目のところをくりぬくと、鬼のお面の出来上がり。さゆりさんが新聞紙を丸め始めると、子どもたちも丸めて、鬼に向かって投げ始めました。しばらくの間、鬼ごっこで遊びました。

鬼ごっこの次は雑巾がけ。足の指に力を入れて、床を雑巾がけします。あっという間に、床がピカピカになりました。

雨がやんでから、やぎ農園さんに遊びに行きました。みんなで植えた稲は黄金色に輝いています。この稲は25日に稲刈りをする予定です。稲を見てから、山羊と鶏を見に行きました。動物の小屋の横にはゴマの木があり、子どもたちの背丈以上に育っていました。ゴマのさやをいただいて、中を見てみると、ゴマがキレイに並んでいます。ゴマのさやを見る機会は、そうそうありません。やぎ農園さんには、いつも貴重な体験をさせていただいています。ありがとう。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP