09月20日

今日ははっぴーはうすで活動しました。はっぴーはうすでは積み木や折り紙、お絵かきをして遊びます。朝の会の前にはみんなでお片付け。すると、作った折り紙や描いたお絵かきの紙が残ってしまいます。「誰のかな?」と聞いてもわかりません。はっぴーで使う大切な折り紙やお絵かきの紙です。作ったものや描いたものは持ち帰ってあげようね。とお話しをしました。
大切な紙
感謝祭で飾る「みのむし」を制作しました。折り紙を使ってみのむしさんに洋服を着せてあげました。
みのむし
折り紙の色にこだわって貼る子どもたちや折り紙の並べ方にこだわる子どもたちもいます。洋服を着せてあげたら顔を描きました。
みのむし2
みのむし3
カラフルなみのむしさんが出来上がりました。感謝祭が楽しみだね。
みのむし完成
おむすびの時間まで折り紙、お絵かきをしました。
折り紙
「雨だね?。外にまつぼっくりが落ちてるんだよ。僕はそれを拾いたいんだよ?。」とほしぐみRくんとEくんが言いながら外を眺めていました。
ほしぐみ
手を合わせて!!とおむすびの時間です。今日も美味しいおむすびを作ってくれてお母さんありがとう。
おむすび
おむすび2
午後は雨が止んだので外に出て遊びました。流しそうめん大会です。竹の中に水を入れても節があり流れません。流しそうめんのゴール地点にはたけぽっくりを受け皿として置いてあります。
流しそうめん
お寿司屋さんごっこ。店長さんがおこりんぼう。でも、味は絶品という設定のお寿司屋さん。にじぐみYちゃんが水を使ってベンチに描いている絵は「お金」。このお金を持ってきたらお寿司が食べられると話していました。
お寿司屋さん
折り紙で作ったリボンを髪につけてルンルンのほしぐみSちゃん。帽子はバッグになっていて、バッグの中にはお野菜が入っています。
リボン
今日はひかりぐみRくんがぶどうを持ってきてくれました。「ぶどうは長野のばあば(おばあちゃん)がくれました。皮は食べてもいいし、食べなくてもいいよ。」とお話しをしてから頂きました。甘くて美味しかったね。ごちそうさまでした。
ぶどう
今日の絵本は、にじぐみSちゃん手作りのカブトムシずかん。カブトムシの成長過程を絵にしています。卵が産まれ幼虫になり、さなぎになります。そして成虫になるお話し。カブトムシの飼い方も教えてくれました。にじぐみSちゃんありがとう。
カブトムシずかん 明日は畑で芋掘りです。晴れますように。

PAGE TOP