09月22日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。折り紙はタツノオトシゴです。
タツノオトシゴ
Kちゃん、Tくん、Aくんは三芳小学校で目、耳の検査をしてから登園してきました。どんな検査をしたのか待っていたお友だちに詳しく教えてくれました。
検査
スタッフも苦戦しながらみんなでタツノオトシゴを完成させました。
タツノオトシゴ
折り紙のあとは、さっちゃんの「ねずみばあさん」のお話になりました。ねずみばあさんとは、はっぴーはうすに住んでいると思われる謎のねずみ。詳しいことは教えられませんね。子どもたちはさっちゃんの話をドキドキしながら聞いていましたよ。
ねずみばあさん
影絵のお話作り。図鑑を見ながら、生き物の生態(どんな場所で生活しているのか、どんな食べ物を食べているのか)を話し合ってみました。そして、ひとり一人が生き物のことをよく調べておこう。と宿題が出ました。
生態
おむすびの時間です。
おむすび
食べ終えてから、外に出て遊びました。Tちゃんはねずみばあさん、Kくんはねずみじいさんになってごっこ遊びをしていました。
ねずみ
雨が降ってきました。部屋に入って、お神輿作り。今年は段ボールを使ってお神輿を作ってみることになりました。始めにすることは下地作りです。子どもたちが型を決め、段ボールのまわりに白い紙を貼っていきます。
型
のりを付けると紙が柔らかくなるので破らないように気をつけます。ひかりぐみ、ほしぐみのお神輿もあるので来週みんなで飾りつけをしようね。
糊付け
お神輿
絵本を読んでから帰りました。
絵本
次は来週月曜日です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP