09月25日

今日はお神輿作りをしました。にじ・ひかり・ほし、神輿は3基準備しました。
おみこし

途中で娘さんとお散歩中のこめさん(大房自然公園の所長さん)に会いました。ほしぐみの子どもたちとたくさんお話してくれました。
こめさん

運動園地に着くとにじぐみとひかりぐみの子どもたちは神輿作りを始めていました。
折り紙を折ったものや紙テープを切ったものを貼っていました。子ども同士で相談している姿も見られました。みんな夢中で作っていましたね。
みこしつくり ひかり

みこしつくり ひかり

みこしつくり ひかり

みこしつくり

みこしつくり にじ

みこしつくり にじ

みこしつくり にじ

おむすびを食べ終わった後に柿を食べました。柿はKちゃん(昨年度のほしぐみさん)のお母さんからいただきました。
おむすび

ほしぐみのお神輿作りが始まりました。
飾りに使うドングリ探し。たくさん集めたので袋が欲しいと困っているYちゃんに「ここに入れるといいよ。」とポケットを差し出すHくん。
おみこしつくり ほし

それならとどんどん入れるYちゃんとEちゃんでした。Hくんのポケットはドングリでいっぱいになりました。
DSCN6288

落ち葉やドングリ、ヤシャブシを使って神輿を飾りました。
DSCN6289

今日は星の子クラスのお友だちがちびはっぴー(一日体験)に来てくれました。一緒にお散歩したりお神輿を作ったりして過ごしました。
みこしつくり ほし

帰り道は神輿を担いで帰りました。まだ完成ではありませんが、すっかりお祭り気分の子どもたち。
「わっしょい、わっしょい」と大きな声が響きます。完成が楽しみですね。
おみこし

おみこし

おみこし

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日は稲刈りです。田んぼのお仕事、楽しみですね。

PAGE TOP