09月26日

今日はお団子作り。子どもたちはとても楽しみにしていました。
白玉粉、豆腐、水(少量)を使って順番にこねていきます。よもぎ団子を作ったことがある子どもたちなのでとても上手にコネコネしてましたね。
団子
耳たぶくらいの柔らかさになったら団子の形に丸めていきます。ひかりぐみYくん「大きすぎると茹でられないよ。小さすぎると茹でた時に溶けちゃうんだよ。」とほしぐみYちゃん、Kくんに話していましたね。
団子丸める
団子丸める2
丸め終えたら茹でていきます。火傷をしないようお玉を使ってゆっくりゆっくりお湯の中へ入れてきます。団子が茹で上がり浮き上がってくると「浮かんでる!!上がった!!上がった!!」と喜んでいました。
団子茹であがる
今日はあんこ、きなこ、みたらしの3種類の味のお団子です。
3種類
おむすびの時間。おむすびを食べ終えてからお団子を食べました。「もっとお団子食べたーい。」と子どもたち。おかわりしちゃいましたね。
おむすび
午後は外遊び。おうちごっこをするのに日陰を探して移動しています。「暑いからね。移動しよう。」とひかりぐみDくん、Hくん。
おうちごっこ
車を作っていました。全員乗れる車は出来たかな?
車
昨日ゆみちゃんからいただいた木製のおもちゃが大人気。
「やりたーい。やりたーい。」と順番待ちになることも。子どもたちとても楽しく遊んでいましたね。
つみき
今日の絵本は「おしいれのぼうけん」ねずみばあさんが出てくるお話。少し長めの文章の絵本でも子どもたちはよく聞いていました。続きはまた明日。
おしいれのぼうけん
明日は、はっぴーはうすで星の子クラスの子どもたちと合同です。いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP