09月27日

今日は西芝生園地に集合してから朝の会をしました。子どもたちのお名前を一人ずつ呼びました。みんな元気に素敵なお返事が出来ていましたね。
西芝生
階段を下りてビジターセンター前広場に向かいました。
ビジターセンター
子どもたちはいろいろな遊びをしていました。木登りです。木登りは大人気で登るのに順番待ちをしているほどです。ほしぐみのHちゃんは今まで登れなかった木に登れるようになり、とても喜んでいました。
木登り
葉っぱのお皿やどんぐり、小石を集めてお寿司屋さん。「何名様ですか??」「何を注文しますか??」と聞いていました。
お寿司屋さん
しばらくすると、「はい、どうぞ。」とひかりぐみAくんが持ってきてくれました。
天音くん
どんぐり船を作るほしぐみKくん。どんぐりを削って、クギでどんぐりの実を取り出します。
けいご
水筒を赤ちゃんにしてお母さんごっこ。「私の赤ちゃんは産まれたの。」と楽しそうに遊んでいました。
赤ちゃん
おむすびの時間です。木陰の下にシートを敷いておむすびを頂きました。
おむすび
午後からもたくさん遊びました。午前中から続いていたお化け屋敷ごっこ。ほしぐみAくんとKくんが入り口で待っていて案内をしてくれました。「ほら、あそこの木が揺れたよ!!」と言うとお客さんは驚きます。お客さんと一緒になって驚くAくんとKくんの姿がとても可愛いです。
お化け屋敷
1本の枝を椅子の代わりにして座っているにじぐみKくんとSくん。「痛い。痛い。ずっと座ってられない。」と何度も挑戦していました。お尻を擦りながら大笑いの2人でした。
枝の椅子
枝を組み合わせてジョロウグモの迷路完成。ジョロウグモはあっちへこっちへ動き回っていましたね。
ジョロウグモ
絵本を読んでから帰りました。今日はとても暑かったですね。たくさん遊んだのでゆっくり休んで明日も元気にはっぴーに来て下さいね。
絵本
明日も大房です。

PAGE TOP