09月27日

今日は星の子(2歳児)クラスと一緒に活動しました。
大きな紙にクレヨンと絵の具を使っていろいろなものを描きました。
はっぴーの子どもたちは3度目になりますが、どの子ものびのびと表現しているように見えました。
前回、描きたいものがあるけれどどう描いていいのか分からないと言っていたKくん(ほしぐみ)は、今日も少しの間じっと紙を見つめていました。しばらくすると青色のクレヨンを手に力強く絵を描き始めました。そして描き終えた絵をとても満足そうにスタッフや周りの子どもたちに見せていました。
絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

絵の具

おむすびの時間になりました。星の子さんも一緒に「いただきます」をしました。
食後にブドウをいただきました。
おむすび

外遊びでは、ままごと、おうちごっこ、BBQごっこ、お父さんやお母さんになりきって遊ぶ姿も見られました。
BBQ

おうちごっこ

畑の何も植えていないところで砂遊び。大きな穴を掘って幼虫やミミズ探しをしたり、泥団子を作ったり、草取りの手伝いをしている子どもたちもいました。
畑

部屋の中では、折り紙や積み木をしたり、大型絵本を楽しんでいましたね。
大型絵本

体調が悪く室内で休んでいるHくんを心配していた子どもたち。Hくんも笑顔をみせていました。早く元気になってね。
大丈夫?

幸子さんのお友だち、藁谷さん(国際自然学校)から野菜ジュースをいただきました。ありがとうございました。
はっぴーの子どもたちは毎日元気に過ごしています。
支援物資

帰る前に昨日の続きの「おしいれのぼうけん」を読みました。はっぴーはうすにも「ねずみばあさん」がいるのでは・・・とドキドキしていた子どもたちでした。今度そっと押し入れをのぞいてみようね。

次は来週月曜日。元気にたくさん遊ぼうね!!

PAGE TOP