09月29日

朝の会が始まるまでは好きな遊びをして過ごします。今日は、にじぐみSちゃんがキノコの上にどんぐりをのせて「おみくじ」をしていました。どんぐりのおみくじを引くと「当たり。100円で?す。」と教えてくれます。
おみくじ
どんぐり船、どんぐり笛、どんぐりネックレスを作っていました。
どんぐり
ほしぐみRくんが「ゆうちゃん、これあげる。」と手の上にのせてきました。私は「これ何?」と聞いてみました。するとRくんは「これは人だよ。ゆうちゃんだよ。」と教えてくれました。人という字にも見えますが、人が歩いている姿にも見えます。とても素敵な物を頂きました。
凛太郎
朝の会をしてから運動園地に向かいました。ほしぐみの男の子たちがレストランごっこをしていました。「いらっしゃいませ?。」大きな声でお客さんを呼んでいましたね。
レストラン
凧あげをしました。凧はビニール袋の手持ちの部分に紐をつけただけの簡単な作り方です。今日は風が吹いていたので良く飛んでいました。
凧あげ
おむすびの時間。ほしぐみKちゃんのお母さんから落花生(おおまさり)を頂きました。
お昼
午後からも凧あげをしていました。展望台で上手に飛ばしていましたね。
展望台凧あげ
手ぬぐいを使って忍者ごっこ。身のこなしが素早い忍者です。
忍者
お友だちと一緒に凧あげをしていると紐が絡んでしまいます。自分たちで紐を解こうと頑張っていました。
凧あげ紐解き
はっぴさんと一緒にお団子やアイスクリームを作ってみんなに配っていましたね。
団子
絵本の時間。
絵本
帰り道。ほしぐみKくんのお祭りで神輿を担ぐ時の歌(掛け声)が響いていました。
けいたろう
東屋跡地に着いてから、ほしぐみKちゃんのお母さん手作りのみかんピールを頂きました。落花生、ピールとありがとうございました。
みかんピール
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP