09月30日

今日のにじぐみは富山へ行きました。館山駅に集合、電車に乗って岩井駅で降りました。
館山駅

車内

見送り

駅の観光案内の方が、富山に登る福満寺からの遊歩道の途中にスズメバチの巣があるので、そちらからは登らない方がいいと教えてくれました。富山へは伏姫籠窟を通る遊歩道があるのでそちらの道から登ることにしました。
話

岩井駅から富山の入り口まで歩いて進みました。
歩く

富山が見えてきました。
富山が見える

もう一息

伏姫籠窟(里見八犬伝で伏姫が八房と暮らしたとされる洞窟)の入口で休憩しました。それぞれ持ってきたおやつを食べました。
おやつ

おやつ

「エイエイオー!!」をして出発です。
エイエイオー

遊歩道へ

途中栗が落ちていましたが中身は無く、動物に食べられた後のようでした。
栗

遊歩道入口まで来ました。岩井駅から2時間近く経っています。子どもたちも疲れた様子。
遊歩道入口

遊歩道を進みます。お腹も空いてきました。足も疲れてきました。
遊歩道

このまま山頂を目指すか遊歩道入口まで戻っておむすびを食べるか子どもたちと相談しました。そして一人ずつどうしたいか聞きました。
男の子3人は「上で食べたい。富士山とか見れるし。」「景色が見たいから上まで行く。」
女の子3人は「下で食べたい。鳥の声聞きながら。」「下で食べる。」
相談

男の子は山頂に向かいました。
北峰展望台へ

女の子は遊歩道入口に向かいました。
遊歩道入口へ

おむすびおいしい?。
女の子おむすび

いい景色だったよ?。
男の子山頂

遊歩道入口で再会。Aちゃんの持って来てくれた葡萄を一緒に食べてからお母さんの待つ場所へ。
葡萄

にじぐみさん、今日はたくさん歩きましたね。途中足がなかなか進まなくなったけどみんなが待っててくれましたね。滑ったり転んだりもしたけれどすぐ立ち上がって歩いていましたね。階段がたくさん続いて歩くのが大変だったけど「がんばれ」ってみんなが応援してくれたね。下に降りておむすびを食べることを選んだAちゃん「やっぱり景色がみたかったな」と言っていましたね。今度はみんなで一緒に同じ景色が見れるといいね。
にじぐみさん今日はゆっくり休んでね。

次は来週月曜日ですね。月曜日は畑に行って泥んこ遊びをしましょう。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP