09月30日

「とんぼのめがねは、水色めがね青いお空を飛んだから・・・」と言った青空の下で星の子さんと一緒に朝の会を行いました。
体験の友だちも加わり、自己紹介(名前、クラス、年齢)を自分なりに発表しました。
自己紹介

階段を下りて坂を登る所では、「この道、怖いね。」「お化けがいそうだね。」と、恐る恐る歩いていきます。
暗い道

みんなの声が聞こえ、安心したようです。
ひとあそび

休憩

その後、ドーナツ池、モーリー池に寄ろうとしましたが、スズメバチの姿が見られ、すぐに親水広場へ移動します。
橋渡り

葉っぱ流し

図鑑

親水公園でも、スズメバチを発見!またまた場所を変え、南芝生園地で、おむすびを食べます。 
おむすび1

おむすび2

南芝生園地の芝生が、綺麗に刈られていました。坂道を登ったり、下ったり、思い切り駆け回ります。
どろけい

狼さん

残っていた枯草を集めて、家づくりが始まりました。大きな家が出来上がりました。
家づくり
さあ、星の子さんが帰ります。また来週遊びましょうね。
また来週

弓矢をつくったYちゃんが、Hちゃんに飛ばし方を丁寧に教えてくれます。
弓矢

小刀の使い方を、幸子さんと一緒に行うR君「何ができたのかな?」
小刀

「みんな、見て見て。ぼくが見つけたの。」と、生きたノコギリクワガタを見つけたH君。
クワガタ
今日は気温も上がり、久しぶりにアブラゼミの鳴き声が聞こえました。
セミも、最後の力を振り絞って、一生懸命鳴いている、そんな気がしました。
アブラゼミ

PAGE TOP