1月19日 ほしぐみ御殿山登山

今日のほしぐみは御殿山に登ってきました。
お母さんやお父さんに元気に「行ってきます!!」と挨拶をして出発しました。登山道の入口に到着。
登山道入り口

登山を楽しみにしていた子どもたちでしたが、出発後は緊張している子もいましたね。最初のおやつタイムを終えて、少しリラックスしたようです。
登山楽しいね

次の休憩は大黒様。曲がりくねった山道を進みました。
出発

大黒さままで

大黒様までもう少し

大黒様に到着。二回目のおやつタイム。
大黒様 おやつ

おやつ

元気に登山が出来るように大黒様にお願いしました。
大黒様

「迷路みたいだね。」と子どもたち。登ったり、下ったり、細い道を歩いたり、林の道を進みます。
林の道1

根っこに足を取られないように慎重に歩きました。
林の道

頂上までもう少し。最後は急な斜面を登ります。手と足に力を入れて、体中を使って登りきりました。
頂上まであと少し

御殿山登頂!!たくさん歩いてお腹も空きました。お母さんの作ったおむすびを食べてお腹も元気も満タンにしました。
おむすび

「おーーーい」「にじぐみさーん」「ひかりぐみさーん」「おとうさーん」「おかあさーん」「おにいちゃーん」大きな声で繰り返し呼んでいました。声、届いてるといいね。
おーい

あっという間に下山の時間。みんなで「エイエイオー」をして出発しました。
下山 えいえいおー

下り道は滑りやすくて、お尻滑りは安心でした。
下山

下山

大黒さまで最後のおやつタイム。無事に下りてきましたと報告しました。
下山 おやつ

お母さんやお父さんが待つ駐車場が見えました。早く会いたいね。待っててね。
下山 大黒様

ペンギンのように歩いたら滑りにくいね。
下山 ペンギン歩き

登山道の入口に戻ってきました。下山までもう一息!!
最後のエイエイオー

はっぴーで一番小さなほしぐみさん。今日はとても大きくたくましく見えました。滑っても転んでも力強い足取りで前に前に進んでいましたね。よく歩きました。よく笑いました。よく食べました。今日も一日楽しかったね。