10月01日

今日は畑で芋ほり。野鳥の森緑の広場に集合しました。野鳥の森も台風の影響で立ち入り禁止の区域はありますが、子どもたちと安全を確認しながら朝の会、帰りの会の時間を過ごしました。今日は畑のお姉さん(えりちゃん)が来てくれました。
野鳥の森
畑に着いてから芋の掘り方を話しました。芋の蔓(つる)や茎を頼りに掘っていくとサツマイモが埋まっています。
つる
お母さんたちも参加して一緒に芋ほりです。蔓を引っ張ります。
芋掘り
蔓除去
サツマイモを傷つけないように優しく掘っていきます。大きなお芋、美味しそうなお芋が土の中からたくさん出てきました。
芋
芋
初芋ほり
今年は豊作です。大小合わせて約350本のサツマイモが採れました。感謝祭で食べる用、各家庭に持ち帰る用に分けました。太陽の日差しに干すともっと甘くなり美味しくなると思います。
芋収穫
おむすびの時間です。
おむすび
午後は泥んこ遊び。べちゃべちゃドロドロ♪♪泥の感触は気持ちがいい!!
連日の泥んこが付いた洋服を洗うお母さん、いつも洗濯ありがとう。
僕たち、泥んこ楽しいんだな?。
泥んこ
怪人ごっこ。「怪人だ!!」と逃げたり追いかけたり・・・。「向こうに怪人がいるんだ。」と竹やぶの方を指しています。
怪人
今日は芋ほり、泥んこ遊びと楽しい時間を過ごしました。
明日は星の子クラスの子どもたちと一緒に活動します。
はっぴーはうすです。

PAGE TOP