10月05日

今日は、にじぐみAくんのお誕生会。子どもたちがAくんのためにお花を持って来てくれました。Aくん、Aくんのお母さんはとても喜んでいました。
天音くん
素敵な切り株ケーキです。
切り株ケーキ
星の子のお話をしてから、Aくんのお母さんからAくんが生まれたときの様子や名前の由来を聞きました。はっぴーに入って3回目の誕生日のAくん。Aくんのお母さんは「ほしぐみ、ひかりぐみ、にじぐみと我が子の成長が見られて嬉しかったです。」と話していました。
天音2
お話し(全員)
Aくんがみんなに見せたいものがあると・・・それはAくんが作った「毒(どく)マップ」という危険生物のA(名前)図鑑。危険生物の絵を描いて、危険度が1?3のレベルで示されています。とても上手に作られていました。
毒マップ
Aくん、6歳のお誕生日おめでとう。今日のおやつは、紫いもとキャロブのクッキーです。
天音3
クッキー
おむすびの時間です。
おむすび
午後は好きな遊び。さっちゃんと赤ずきんごっこをしました。さっちゃんがオオカミ役で、にじぐみTちゃんやKちゃんは娘役。セリフを言いながら楽しんでいましたよ。
赤ずきん
ブランコを作るために縄を縛っています。
縄
ブランコを乗るのは楽しい・・・でも縄なので「お尻が痛ーい」と笑っています。手ぬぐいを何枚も重ね痛くならないように工夫して座っていました。
ブランコ
お神輿を担いで帰るひかりぐみさん。
ひかりぐみ
絵本「シニガミさん」を読んでから帰りました。
シニガミ
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP