10月08日

今日は「ちびはっぴー」です。小さなお友達が遊びに来てくれました。階段を下りて、ビジターセンター前の広場まで、お散歩しました。
散歩

途中の湧水池では、大きなドングリを見つけたり、蟹を見つけたりしました。さっちゃんが捕まえようとしたら、ハサミで挟まれましたが、N君が上手に捕まえてくれました。周りのみんなに見せてから、蟹を湧水池にそっと戻しました。
蟹

ビジターセンター前の広場では、ドングリ笛を作ったり、ドングリの色塗り、ネックレス作りを楽しみました。昨日のネックレスに今日のドングリをたして、どんどんステキなネックレスになっていきます。笛作りは根気のいるお仕事。今日もK君、Mちゃん、Aちゃんが、じっくり取り組んでいました。広場の下のほうでは、木登りを楽しむ子どもたちもいました。「登りたい?。おしりを押して?!」という言葉に、何人かの子どもたちがおしりを押して無事に木登り成功。木の上からの眺めは、とっても良かったそうです。
ドングリネックレス
木登り

たくさん拾ったドングリで、おままごとも楽しみました。
おままごと

午後もドングリ工作の続きや、木登り、おままごとを楽しみました。帰る前に絵本を読んだり、「ねこがごふくやに」で追いかけっこを楽しみました。
絵本

帰りは御神輿を担いで。ちびはっぴーの子どもたちも「わっしょい。わっしょい。」と担いで歩きました。
おみこし

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP