10月16日

今日はほしぐみSちゃん誕生日会でした。
切り株のケーキはお友だちから届いたお花でいっぱいになりました。
誕生日会

誕生日会

Sちゃんが産まれた時の体重は3600gあったそうです。大きくてお腹から出るのにとても時間がかかったそうです。Sちゃんのお母さんは、Sちゃんが産まれた時の体重と同じ重さのものを用意しました。子どもたちは順番に抱っこすると「重い」「軽い」「簡単に持てる」と話していました。
4歳になることをとても楽しみにしていたSちゃん、お誕生日おめでとう!!
誕生日会のおやつは「シフォンケーキ」。イチジクジャムが入っていました。
誕生日会

おむすびの時間になりました。午前中は外遊びをしていた星の子(2歳児)クラスの子どもたち、大きなリュックを背負ってやってきました。一緒におむすびをいただきました。
おむすび

室内では、折り紙で昆虫や紙飛行機を折ったり、カバンやケーキを作ったりしました。絵合わせカルタやおばけカルタも楽しんでいました。
工作

絵合わせ

ドロケイをして汗をかいている子どもたちもいましたね。
ドロケイ

バッタ探し。おんぶバッタを見つけたよ。緑色のバッタ、薄茶色のバッタもいたね。
バッタさがし

おんぶバッタ

クサギの実を使って料理をしていました。
おうちごっこ

星の子クラスは帰る時間が近付いてきました。まだまだ遊びたいのかな。
ほしのこ

「ちゃつぼ」(わらべうた)、じょうずだね。大好きなお母さんの顔が見えるとみんなニコニコ笑顔になっていましたね。来週も一緒に遊ぼうね。
ほしのこ

はっぴーの子どもたちは絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日は大房に集合です。
台風15号の影響で大房岬に行けなくなってからひと月以上が経ちました。
公園のスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、たくさんの方の力で子どもたちと大房岬に行ける日がやってきました。
以前と同じ活動をするにはもう少し時間がかかると思いますが、明日は子どもたちと一緒に大房岬の空気を思いきり吸ってきたいと思います。

PAGE TOP