10月17日

今日はにじぐみのKくんの誕生日会。切り株のケーキに花とロウソクを飾って準備をしました。お友だちから花束がたくさん届いてKくんもKくんのお母さんも喜んでいましたね。
誕生会準備

始めに星の子のお話を聞きました。じっと耳を傾ける子どもたち。プレゼントを渡した後はKくんのお母さんからお話がありました。
小さく産まれたKくんが大きく育つように願ったことやKくんの誕生を家族みんなで喜んだこと、名前の由来などをお話してくれました。
誕生会 母の話

産まれた時の小さな手、6歳になったKくんの掌にすっぽり入ってしまいました。Kくん大きくなったね。6歳のお誕生日おめでとう!!
手形

おやつはKくんのリクエスト「ドーナツ」でした。今日はお父さんとお母さんと一緒でうれしい一日になりましたね。
おやつ

神輿を作りました。折り紙を貼りつけたり、シャボン玉の絵の具を吹き付けてはっぴー神輿が完成しました。
神輿作り

神輿作り

神輿作り

神輿作り

おむすびの後はお祭りごっこが始まりました。
おむすび

神輿を担ぐ人、太鼓を叩く人、誘導する警察官になる人、それぞれが自分の知っているお祭りをイメージしながら役になりきって楽しんでいるようでした。
神輿

神輿

太鼓

太鼓

絵本は大好きなおばけシリーズ「おばけのてんぷら」。子どもたちのハラハラドキドキしている様子が伝わってきました。
絵本

今日、にじぐみ(年長)はクサギ染めをしました。ひかりぐみとほしぐみは予定していた日にセイタカアワダチ草が間に合わず延期をしていましたが、やっと黄色い花があちこちに咲き始めました。そろそろ染められるかな。楽しみです。
クサギ染め

明日は大房で元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP