10月19日

今日はほしぐみのKくんの誕生日会です。はっぴーに通い始めた頃はお母さんと離れる時に毎日泣いていたKくんでしたが、今日はお母さんがいても一人で立派に座っていましたね。
誕生会

そしてお母さんの膝の上に行くととてもうれしそうに座っていました。
誕生会

Kくんのお母さんから、Kくんが産まれた時のお話を聞いたり写真を見せてもらったりしました。
誕生会母の話

誕生会のおやつは「豆腐と小麦粉のドーナツ」。Kくんが粉だらけになりながらお母さんと一緒に作ったそうです。「フワフワでおいしい!!」と子どもたちも喜んで食べていました。
おやつ

産まれた時の足型と比べてみました。Kくん大きくなったね。
足型

午後からたくさん遊びました。
みこしを担いでお祭りごっこをしました。にじぐみさんが小さい子に合わせて担いでくれていました。
神輿

Kくんのお母さんの妹のなおちゃんが一緒にかくれんぼをして遊んでくれました。優しいお姉さんにみんなうれしそう。
かくれんぼ

今日は2人でお姫様ごっこ。Tちゃんはお家から手拭いを7枚持ってきました。髪の毛に結んで髪の長いお姫様の真似っこです。
お姫様ごっこ

木の上でレスキューごっこをしていました。Eくんはレスキュー隊員でしたが、木から降りれなくなって困っていました。もう一人の隊員Rくんが降り方を教えてあげていましたね。
レスキューごっこ

絵本の後はおみこしを担ぎながら帰りました。帰りは2基のおみこしです。
みこし

みこし

明日は畑でソラマメ植えをしましょう。焼き芋も食べようね。

PAGE TOP