10月20日

今日はソラマメの種植えをしました。野鳥の森広場に集合してから畑に向かいました。
野鳥の森
畑を見るとお母さんたちが畑の整備をしてくれたので畝(うね)が出来ていましたね。さっちゃんが種の植え方を教えてくれました。
畝
なべなべさんのお友だちと一緒に種植えをしました。初めて経験するほしぐみの子どもたちはにじぐみ、ひかりぐみのお兄さんお姉さんに教わりながら植えていきました。
種植え
種植え2
ソラマメの黒い部分(おはぐろ)を下に向けて植えます。植えたら優しく土のお布団をかけてあげます。みんな上手に植えることが出来ました。
種植え3
ソラマメ植えのあとは土遊び。穴を掘ったり、山を作ったりしました。
山
お団子作り。作ったお団子を木の板に並べていきます。
お団子作り
木登り。
木登り
おむすびの時間です。
おむすび
おむすび2
おむすびが食べ終えた子どもたちは焼きいもを頂きました。出来たての焼きいもはアツアツホクホクで美味しかったね。
焼き芋
午後も好きな遊びをしました。ほしぐみHくんはビニール袋に蔓(つる)をつけて木の上から上げたり下ろしたりとクレーンのようにして遊んでいました。
クレーン
4人のほしぐみの男の子たちが木登りをしていました。レスキュー隊ごっこをしているようです。
レスキュー隊
絵本を読んでから、畑のソラマメに向かって「大きくなーれ。美味しくなーれ。」を言いました。ソラマメの収穫時期は来年度。これから少しずつ育っていきます。ソラマメの成長をみんなで見ていこうね。土の栄養、水、太陽の光をいっぱい浴びて大きくて美味しいソラマメになりますように。。
畑
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP