10月21日

今日のにじぐみははっぴーはうすで活動しました。大工の御子神さんが来てくれました。御子神さんにアドバイスをもらいながら一年かけて作る制作物に取りかかりました。前回は自分が作りたい物の絵を描き、大きさや形をスタッフと相談して決めました。今日は、どの木材がどれだけ必要なのか、どのくらいの長さがあればいいのか、どの厚さなら丈夫に出来るのかなど、御子神さんに聞きながら実際に木材を切っていきました。
はっぴーはうす
木材を用意してメジャーで切る長さを測り、曲尺を使って真っすぐな線を引く、引いた線のところをのこぎりで切る。その作業を自分たちで行いました。
あやか
ゆずき
臣
さくや
光輝
旬野
子どもたちもスタッフも夢中で作業をしていたらお昼の時間を過ぎていました。遅めのおむすびの時間になりました。今日は御子神さんも一緒です♪
おむすび
午後も制作物作りの続きです。
光輝とあやか
旬野とさくや
臣とゆずき
今日は木材を切る作業が終了しました。次の作業はトンカチ、釘などを使って組み立てていきます。形になっていくことでやる気もさらに出てきます。頑張って作っていこうね。
御子神さんに「今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。」とお礼を言ってから帰りました。御子神さん、ありがとうございました。
御子神さん
次は来週月曜日です。ちびはっぴーの小さなお友だちが来ます。みんなで楽しく遊ぼうね。

PAGE TOP