10月21日

登園後、折り紙、工作、積み木、カルタ、図鑑を見る、友だちやスタッフと一緒に今日一日のはじまりをのんびり過ごしています。
朝の会がはじまるまで

「パプリカ」ダンスタイム!!
パプリカ

今日は折り紙で「ドングリ」を折りました。なべなべさん(ほしぐみとひかりぐみのペア)と隣同士、ひかりぐみ(4歳児)がほしぐみ(3歳児)に折り方を伝えている姿も見られました。
どんぐり折り紙

大きな紙にドングリの木。作ったドングリを貼りつけ、葉っぱを描き、昆虫を描いたり折り紙で折ったり、子どもたちのイメージがどんどん広がっていきました。自然の中で過ごし、ドングリやドングリの木が身近な存在にある子どもたちだからこそ表現できるものがたくさんあるんですね。
ドングリの木

ドングリの木

ドングリの木

ドングリの木

ドングリの木

「はっぴー森ができたね。」「はやく森にいきたいね。」と話している声が聞こえてきました。
ドングリの木 

おむすびの後は外に出て過ごしました。
おむすび

竹を使った工作。
竹 工作

外遊びの途中で、ババ抜き(トランプ)が始まりました。
トランプ

泥んこは控えめに、と思ったら片足が泥の中に・・・。
泥んこ

かくれんぼやこんこんさん(わらべうた)も楽しんでいました。
かくれんぼ

帰りの会では、大房を散歩するときに気を付けることを振り返りました。ひかりぐみさんが思い出しながら一つずつ説明してくれました。
気をつけること

明日は祝日です。
水曜日は天気がよくなったら、星の子(2歳児)さんと一緒に散歩したり、思いきり走ったり遊んだりしようね。

PAGE TOP