10月23日

今日は、はっぴーはうすで染め布です。わらべうたから一日が始まりました。
わらべうた
染めで使う植物はセイタカアワダチソウ(別名ブタクサ)です。子どもたちに大きめのセイタカアワダチソウを細かく切ってもらいました。
にじぐみ・ひかりぐみ。
染め1
染め3
ほしぐみ。
染め2
染め4
子どもたちに切ってもらったセイタカアワダチソウはお鍋に入れて水から煮出していきます。煮出しているあいだは、火の当番をしたり好きな遊びをして過ごしました。
にじぐみはクサギの実で染めたバンダナが乾いていたのでビー玉外しをしました。素敵な色に仕上がりましたね。
にじぐみ
木材を使って潜水艦を作ったほしぐみKくん。
こてつ
昨日から続いているドラえもんごっこ。料理をしているので他の子どもたちから「何屋さん?」と聞かれたようです。ひかりぐみEちゃんは「お店屋さんじゃないのよ。」と答えていました。どうやらドラえもんとその仲間が住んでいるおうちで料理をしているようです。
ドラえもん
ネコ、イヌごっこ。ニャーニャー♪ワンワン♪鳴いています。にじぐみMちゃん(ネコちゃん)にはちゃんとリード(縄)がついているので飼い猫ちゃんですね。
ねこ
おむすびの時間です。ひかりぐみYくんのおうちからミカンを頂きました。
お昼
セイタカアワダチソウの染液が出来たので、ひかりぐみ・ほしぐみの子どもたちは布を染液に入れました。乾くとどんな色に仕上がるか楽しみですね。
染め
絵本を読んでから、ひかりぐみHくんからお話がありました。Hくん、大きなナメクジを見つけました。すると、手にはべとべとした粘液がくっついて洗っても落ちなかったそうです。石鹸でも落ちませんでした。お湯と塩を使ってやっと落ちました。ナメクジさんも可愛くて触りたくなるかもしれませんが、毒を持つナメクジもいます。また危険な寄生虫を持っている場合もあるので触らずに見るだけにしましょうね。
ナメクジ
明日は大房です。いっぱい遊ぼうね。小さなお友だちも来ますよ。

PAGE TOP