10月23日

今日は星の子(2歳児)さんと一緒に大房岬自然公園に行ってきました。散歩の途中で「パンキノコ(パンみたいなので)」発見!!
きのこ発見

散歩

南芝生園地では、子どもたちと一緒に遊べるところ、遊べないところを見ながら歩きました。
かかり木がある木の下では遊ばないことや、トラロープの向こうには入らないことなど、実際に目でみて確かめ合いました。
南芝生園地

南芝生園地

星の子さんたちは小枝を集めてくれました。
星の子さん

おむすびも星の子さんと一緒に食べました。日差しは強くなりましたが、日陰は「涼しい」よりも「寒い」に近づいてきましたね。
おむすび

坂道をかけおりたり、コロコロ転がったり、工作、おうちごっこ、ネコごっこ、ラグビー(ごっこ)も盛り上がっていました。
DSCN3774

コロコロ

ネコごっこ

草を集める仕事を手伝ってくれた子どもたちもいました。
「これ、俺が運ぶよ!!手伝わなくていいからね。」頼もしい一言。ありがとう。
手伝い

「パプリカショーが始まりますよー」「見に来てくださーい」
パプリカ

踊っているは4人の子どもたち。ショーを取り仕切っているのは舞台裏に姿が見えるKくんのようでした。
パプリカ

帰り道、階段を上って駐車場に到着すると、東屋跡地に行く道に張られていたトラロープがありませんでした。朝はあったはずなのに・・・と不思議そうな顔を見せる子どもたち。作業していたこめさん(大房岬自然公園公園長)が、東屋跡地に行けるようになったことを教えてくれました。喜ぶ子どもたちと一緒に東屋跡地に走って行きました。次に大房岬に来るときはここで朝の会をしようね。
東屋跡地

明日は畑に行ってソラマメの種蒔きをしましょう。

PAGE TOP