10月29日

今日は、はっぴーはうすで白飯とお味噌汁作りです。それぞれのお家から野菜を持ってきました。人参、玉ねぎ、ジャガイモ、レンコンなどのたくさんの野菜が揃いました。
朝の会
朝の会
晴れていたら外で火おこしをしての調理でしたが、今日は雨。室内で野菜切り担当とお米研ぎ担当に分かれてお昼の準備をしました。
野菜切り担当。包丁の使い方を子どもたちと確認してから始めました。ほしぐみの子どもたちも包丁の使い方が上手になってきました。
野菜切り
野菜切り
お米研ぎ担当。白飯はお鍋で炊きました。たくさんのお米の量を研ぐのは大変!!一列に並んで自分の研ぐ順番がくるのを待ちます。
米研ぎ
ご飯が出来上がるまでは「大房の森(木)」の制作をしました。折り紙でクワガタを折って貼っていたひかりぐみKくん。
クワガタ
「ミミズは空にいないよー。」とひかりぐみのお兄さんに言われて考えていたほしぐみHくんとほしぐみKくん。
ミミズ
「これは葉っぱだよ。」と緑色の画用紙を切って貼っていたほしぐみRくん。チューリップを作って貼っていたひかりぐみGくん。
大房の森
白飯とお味噌汁の出来上がり。
お昼ご飯
食事中の子どもたちの会話です。「しいたけの出汁が上手いね。」とひかりぐみKくん。「今日は寒いから(ご飯)あったかくていいね。」とほしぐみKくん。「身体の中があったかくなるね。」とひかりぐみGくん。白飯とお味噌汁のお鍋は空っぽです。お母さん、子どもたちたくさん食べましたよ!!
完食
午後は、泥粘土。硬くなった粘土を子どもたちの全身を使って(足で踏んだり、粘土に全体重を乗せたりと)柔らかくします。
粘土
クリスマスツリーを作っていたのはほしぐみSちゃん。
ツリー
お寿司のイクラやハンバーガーを作っていました。
イクラ
明日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP