10月31日

今日は散歩の途中で崖登り。にじぐみ、ひかりぐみは登ったことがあるので、ほしぐみの子どもたちに「手に持っているものはリュックにしまってね。」と枝やドングリ、水筒などリュックにしまう手伝いをしてくれました。なかなかの急な登り道、手と足に力を入れて登りました。
崖登り

どんどん登って行くにじぐみとひかりぐみ、登っても登ってもズルズルと滑ってくるほしぐみ。もうすこしだよー。
崖登り

登り終えた子どもたちがすぐに戻ってきてくれました。お助け隊の子どもたちが「がんばってー。」「こっちこっち。」と声をかけてくれたり、手を貸してくれたりしました。
崖登り お助け隊

登った先はくぬぎの丘。くぬぎ拾いや木登りをしてから運動園地までもう少しお散歩です。
くぬぎ拾い

木登り

散歩

おむすびの後は運動園地で遊びました。
化石発掘中!!大きな恐竜の図鑑を持ってきたYくんは朝から化石探しに夢中です。KくんとTくんも手伝ってくれました。化石が見つかったら図鑑で調べよう!!
化石発掘

木の上のコンサート。素敵な歌声を聞かせてくれました。
コンサート

相撲が始まりました。負けて悔しい顔、勝ってうれしい顔。何度も何度も相撲を取りました。ほしぐみさんに手加減するにじぐみのRくん、ほしぐみKくんは勝ってニコニコでしたね。
相撲

相撲

時間をかけて工作に取り組んでいました。
工作

はないちもんめ、たのしかったね。
はないちもんめ

Rくんのお母さんからおやつが届いて大喜びの子どもたち。サツマイモとリンゴのお菓子と柿。おいしくいただきました。
おやつ

にじぐみのHちゃんから折り紙のプレゼント。お休みの日におばあちゃんと一緒に作ったそうです。箱や鶴、富士山など。どうもありがとう。
折り紙プレゼント

明日も大房です。たくさん遊ぼうね!!

PAGE TOP