10月31日

朝の様子。キリを使ってドングリに穴を開けてドングリネックレスを作る子どもたち。
ドングリ
朝の会で「手と手と手」「にじ」を歌いました。
手と手と手
「鼻に葉っぱがついてますよー!!」と見せてくれたほしぐみYちゃん。
鼻
今日の午前中は海岸園地へ向かいました。枝の片付けもするので南芝生で準備をしました。ヘルメット、手袋、水筒。
支度
海岸園地で片付け開始。折れていて処理してない桜の木や落ちそうな枝がある木には近づきません。子どもたちが安全におこなえる範囲の片付けをします。長い竹はみんなで運びます。
竹
少し大きくて重たい木も力を合わせて運びます。
大木
小枝や発泡スチロールのゴミがたくさん集まりました。
ゴミ
片付けのあとは遊びの時間。久しぶりの海岸園地でお料理をしたり、ネコごっこをしたり、広い芝生の上を走ったりと楽しい時間を過ごしました。
料理
ねこ
朝の会で「今日は虫を見つけるんだ!!」と話していたGくん。ある生き物(虫)を発見することが出来ました。さあ、なんでしょう?
カナブン
南芝生園地に戻ってからおむすびを食べました。
南芝生園地
午後は南芝生園地で好きな遊び。はっぴーラグビー。ひかりぐみHくんがラグビーのルールを教えていました。Hくんはトライ!!が上手です。
ラグビー
ほしぐみRくんもラグビーに挑戦。
ラグビー
ブルーシートの上で「おやすみなさい?。」と子どもたち。おうちごっこをしているようです。
おうち
木登りやドングリネックレス作り、ラグビーとたくさん遊びましたね。
木登り
さゆりさんが持ってきてくれたミカンを食べました。なべなべさんになり、ひかりぐみさんがミカンの皮を剥いて半分に分けてくれました。
ミカン
ミカン皮
甘くて美味しかったね。帰りの会では「今日、笑ったこと」をひとり一人に聞いてみました。
ミカン
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP