11月08日

朝の会はナメクジの話。以前にナメクジの危険性を話しましたが、触ってしまった場合は近くにいる大人に伝えましょうね。ナメクジの種類によって寄生虫をもっていることもありますが、見ていることで害はありません。ナメクジも大房に住んでいる大切な生き物です。
ナメクジ
散歩中ににじぐみK恐竜を発見!!肉食のようです。
恐竜
運動園地で遊びました。日差しが出て暖かかったです。タンポポが咲いていてビックリ!!
タンポポ
「このほうきはタダですよ。どれがいいですか?」気前の良いほうき屋さんです。
ほうき
歌の世界に入っているひかりぐみRくん。大きな古時計を歌っています。
大きな古時計
どろけいが人気です。足の速いにじぐみHくんを追いかけるほしぐみHくん。顔を赤くし汗をかいて追いかけます。「待て?。捕まえろ?。」
どろけい
おむすびの時間です。
おむすび
午後もたくさん遊びました。木の上でハロウィンごっこ。ほしぐみTくんは両手で短く生えた木を握り、マイクのようにして歌っています。歌は自作なので、毎回違う歌詞で楽しいです。
としき
にじぐみKくん、はっぴーさんと図鑑を見ていました。
図鑑
黒いイモムシを発見!!
イモムシ
今週もたくさん遊んだね。子どもたちに一番楽しかったことを聞きました。ひかりぐみRくんのおうちから頂いた黒砂糖を食べました。ひかりぐみRくんごちそうさまでした。
帰り
明日はにじぐみフライデーです。子どもたちが「にじフラだね。」と略していましたよ。鴨川シーワールドを楽しもう♪♪

PAGE TOP