11月1日

今日から11月。参加者は9名です。きのうのフグが気になります。一番に見に行ったのは、Mちゃんのお母さん。そしてそのフグの名前を調べてくれたのもMちゃんのお母さんでした。フグはきれいになくなっていました。その場で食べた形跡がないので、どこかに誰かが運んだのかもしれません。フグの名前は「しろさばふぐ」だそうです。

今日は運動園地へ向かいました。ドングリ削りが上手になってきたけれど、そろそろ新鮮なドングリが少なくなってきました。今日もドングリ削り。お料理ごっこで遊びました。何人かの子どもがファイヤープレイスで、炭を見つけてきました。

炭は柔らかく、太く力強い線が描けました。そして炭を握る手は真っ黒くろでした。お昼ご飯が終わる頃、グランドゴルフを楽しむ方達が集まってきました。私たちは荷物を片付けて、隣の西芝生園地に移動です。時々行く西芝生園地は、静かな場所です。

白いロープをスタートラインにして、かけっこをしました。子どもたちは走るのが楽しくて仕方ない様子。疲れを知らない子どもたちは、何回も何回も走りました。そして早くゴールした子は、転んでいる子を助けにいったり、ゴールする子を応援したり、子どもたちの愛を感じたひとときでもありました。

明日は畑です。空豆と大根と菜花を植えます。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP