11月10日

今日はにじぐみの日。はっぴーはうすで活動しました。
朝の会をしてから折り紙制作をしました。今日は「イルカ」を折りました。スタッフの折り方や折り紙の向きをよく見て折り進めました。時間はかかりますがみんな集中して取り組んでいました。少しづつ形になっていくのが折り紙の楽しさでもあります。「イルカ」の形に近づいてくると子どもたちもうれしそうでした。
おりがみ

影絵のお話作りを一緒に行うペアを決めました。ペア決めは子どもたちが相談して決めました。随分時間がかかりましたがそれぞれが納得して選んだ相手になりました。これから影絵の発表の日まで一緒にお話を考えたり、演じ合う相手になります。
ペア決め

おむすびの時間になりました。
おむすび

おむすびの後に「柿(オーブン焼き)」をいただきました。Aくんのお母さんが作ってくれました。柿の旨味が凝縮されて甘味たっぷりでした。ごちそうさまでした。
かき

午後からは海の生き物の絵を描いてお面にしました。
お面作り

お面作り

お面を被ってペアになったお友だちとお話を作りました。お話を作るのは1人でも大変な作業です。2人で作るのはもっと大変かも知れませんが、お話が出来上がった時や一緒に演じた時には楽しさもうれしさも2倍になるのではないかと思います。2人で力を合わせてお話作りに挑戦です!!
ペア

ペア

ペア

ペア

明日ははっぴー感謝祭です。楽しみですね。

PAGE TOP