11月11日

今日11日は、ほしぐみKちゃんとKくんのお誕生日です。朝の会で「お誕生日おめでとう。」とお祝いの言葉を伝えました。来週2人のお誕生会をしようね。楽しみだね。
誕生日
ひかりぐみのSくんが、海岸園地隣りの船場がある砂浜で、死んでしまったカメを発見したという情報を教えてくれたので、向かってみました。いつも行かない砂浜。全員で行くことは出来ないので海岸園地で作戦会議を開きました。
作戦会議
まず、にじぐみさんがカメの状況とひかりぐみ・ほしぐみの子どもたちが行っても危険な場所ではないかを確認することにしました。階段を下りてカメを見つけました。数日経っているのか、においも出ていました。「臭いね。」と言う子どもたちでしたが、「カメさんが天国に行けますように。」と手を合わせてお祈りしました。
カメ
にじぐみの子どもたちは、ひかりぐみ・ほしぐみの子どもたちがカメの場所に行っても大丈夫と判断しました。ひかりぐみとほしぐみも順番でカメを見に行きました。
にじぐみ
ほしぐみ
カメを見たあとは、海岸園地で過ごしました。木登り、縄とび、竹とび、をしました。ほしぐみYちゃんとRくんはもぐらが掘った土で、お料理ごっこをしていました。「ご飯入れて?。砂糖入れて?。ジャガイモ入れて?。」と楽しそうに遊んでいました。
お料理ごっこ
電車ごっこ。今日はちびはっぴーの小さなお友だちが来てくれました。一緒に電車に乗っていましたね。
電車
お腹も空きました。おむすびの時間です。おむすびのあとは、柿をいただきました。
お昼
お昼2
午後も好きな遊びをしました。午前中に遊んでいた縄とびをしました。足に引っかかっても何度も挑戦する子どもたち。
縄とび
竹とび。竹の高さが調節できる優れものです。今日のはっぴーさんが子どもたちと一緒に作ってくれました。
竹とび
ほしぐみTくんは木登りにチャレンジです。上まで登れる日も近いかもしれませんね。
鉄矢くん
絵本「よくばりぎつねのじろろっぷ」を読みました。
絵本
階段を上って帰ります。ほしぐみTくん、Kくんはちょっと休憩。
てつや・けいち
明日は畑です。ソラマメどうなっているかな?楽しみだね。

PAGE TOP