11月11日

今日は感謝祭です。朝から降っていた雨も止み、みよし交流館の広場で感謝祭を行うことが出来ました。
感謝祭
にじぐみのKくんとKちゃんが、はっぴー田んぼの紙芝居を読んでくれました。
紙芝居
朝の会をしてから感謝祭のはじまりです。お父さん、お母さんはいくつかの班に分かれて準備をします。
班
班2
お母さんたちが餅つきや食事の準備をしているあいだ、子どもたちはクラフト「王冠タンバリン」を作りました。
王冠タンバリン
Y(ワイの字)の枝のあいだに王冠を挟みます。揺らすとタンバリンのような音が鳴ります。その枝に刺繍糸を巻いたり、カラーペンで模様をつけます。
王冠タンバリン2
餅つきです。(今年度はもちLIVEと名付けてありました。)炊きあがったもち米を柔らかくなるまでこねていきます。
こねる
「ヨイショー!!ヨイショー!!」にじぐみさんから餅つきを始めました。にじぐみさんは力がありますね。
餅つき
ひかりぐみさん、ほしぐみさんも餅つきをしました。
かずき
はるき
つきたての餅を試食。温かくて柔らかくてモチモチ。子どもたちからは「柔らかーい。」「美味しい。」「味なーい。」出来上がったばかりの餅の感想はいろいろでした。
つきたて餅
食事の時間です。
食事
お餅(きなこと海苔しょうゆ)もち米はみんなで収穫したもの。栗おこわの栗はほしぐみYちゃんのおじいさんから頂きました。副菜の野菜はやぎ農園さんとにじぐみAくんのお母さんから頂きました。味噌汁の具は各家庭から持ち寄ったもの。焼き芋は畑で収穫したサツマイモです。子どもたちが育て収穫した喜びを味わって、食の大切さや食べ物への感謝を感じながら頂きました。
食事
焼き芋
この感謝祭はたくさんの地域の皆様のおかげで行うことが出来ています。田んぼの田植え?稲刈りまで管理して下さるやぎ農園さんの直樹さん、幸枝さん。畑で野菜を育てるお手伝いをして下さる吉田さんと石井さん。にじぐみの卒業制作でお世話になる丸山木材の御子神さん。影絵の指導をして下さるホケキョ座のフンさん。わらべうたでたくさんの歌を教えて下さるなおぴー。素敵な写真を撮って下さる庄司さん。と感謝する方々がたくさんいます。そして今日、感謝祭に来てもらうことが出来ました。皆さんとの関わりを持ちながら保育が出来ることを幸せに感じています。これからもはっぴーをよろしくお願いします。やぎ農園さんの幸枝さんは「食べ物は作るとき、食べるときにはその人の気持ちが味に出ます。」と素敵なお話しをしてくれました。
招待客
午後からは、神輿を担いではっぴー田んぼとやぎ農園さん宅へ練り歩きました。
神輿
感謝祭のために事前準備をしてくれたお母さん。子どもたちは楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
来週月曜日は、ほしぐみYちゃんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP