11月12日

夕べの大雨は上がりましたが、曇っていて肌寒い朝です。まずは「どんぐりころちゃん」。歌いながらどんぐりを左右の手のどちらかにかくして、どっちにはいっているか、あててもらいます。子どもたちもやりたいと言うので、順番を決めて1人ずつ、歌にあわせてどんぐりをかくしました。

順番を決めるのは子どもたち。順番を大きい順か小さい順で考えていました。「大きいって、どんなこと?」と聞くと、『背の高さ』と『年齢』の二つが出てきました。ほし組の大きい順は『年齢』で順番を決めることに。ほし組にはお誕生日を迎えた4歳と、お誕生日がまだきていない3歳の子どもがいます。ひかり組の中には、3歳と4歳の子どもが誰か、ちゃんとわかっている子がいます。そして、ひかり組の大きい順は『背の高さ』になりました。

今日は南芝生園地を通って運動園地に行くことに。途中の石の壁で遊んだり、小川でさかな釣りをしたり、蔦で遊んだり。あっという間に時間が過ぎて、運動園地にたどり着く前にお昼の時間になりました。運動園地に行くのはあきらめて、ビジターセンター前の広場に向かいました。湧水池から、少し歩けば広場につきますが、そこまでの間に、毛虫だぁ?。おっきなミミズだぁ?。フナムシみたいな虫がいる?。この虫、狐の小判運んでるよ?。さっきよりおっきなミミズだぁ?。・・・と、雨が上がり気温が高くなった道に、つぎからつぎへと虫たちが出てきています。大きいね。光っているよ。などと言いながら、しばし観察。

ようやくたどり着いてお昼ご飯を食べたのは12時30分を過ぎていました。お昼ご飯のあと、Kちゃんのお土産をみんなでいただき、絵本を読んで帰りました。

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP