11月12日

今日は畑の日です。野鳥の森広場に集合しました。朝の会で、「ガマズミ」という木の実は食べていいのかというお話しになりました。子どもたちには、はっぴーで決められている木の実以外は口にしてはいけないと話してあります。「ガマズミ」を持っていた子どもたちがいました。「ガマズミ」は食べられるのか?ほしぐみYちゃんは野鳥の森のスタッフの方に聞きに行きました。聞いた結果「ガマズミは害はありません。でも、野鳥の森で育っている木の実は鳥達が食べる木の実です。お勧めはしません。」と言われました。子どもたち自身で聞いて答えをを聞くことで納得することができます。野鳥の森のスタッフの方に聞いてきたほしぐみYちゃんは「食べちゃだめだよ。」と子どもたちに教えてくれました。
ガマズミ
ソラマメの畑を見てみると、動物の足跡や掘った跡がありました。子どもたちは「イノシシかな?サルかな?」と話していましたが、可能性があるのはアライグマのようです。畑付近にはアライグマが出没しているとのことです。
ソラマメ
ソラマメの芽も出始め、周りには小さな草が生えてきています。草に栄養を取られない為にも草取りを頑張りました。
草取り
みんなで草取り
草取りが終わり「大きくな?れ。おいしくな?れ。」とソラマメに声をかけました。みんなの思いが届いて大きくて美味しいソラマメができますように。野鳥の森に戻ってからおむすびにしました。おむすびのあと、サツマイモを頂きました。
おむすび
おむすび2
おむすび3
氷おにや鬼ごっこをしました。
鬼ごっこ
絵本「ちくわのわーさん」を読みました。
ちくわのわーさん
安房神社にお参りに行きました。手水舎(ちょうずや・てみずや)で手を清めて、参拝しました。
手水舎
参拝
ゆみちゃんが絵本「木」を読んでくれました。
木
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP