11月16日

今日は階段を下りてビジターセンター前広場に向かいました。14日(一昨日)の親水広場、湧水池は大雨の影響で水があふれていましたが今日はどうかな?みんなで見に行くことにしました。
散歩
親水広場、湧水池は晴れの日の水量(いつもの状態)に戻っていました。歩道の脇の溝で遊ぶ子どもたち。湧き水が流れているので水遊びをしていました。
溝遊び
ビジターセンター前広場に到着。
ゴム飛び
はっぴーさん(ひかりぐみRくんのお父さん)と木登りをしました。椎の実拾いもしたね。
やっちゃん
おうちごっこを始めたほしぐみHくん。Hくんはお父さん役でのりちゃんがお母さん役。ハンバーグを作っていて、冷蔵庫はジャンパーの袖です。袖の中から木の実を出していました。そして二人の姿を見つけたり、楽しい声が聞こえると自然と子どもたちがやってきます。すると・・・
おうちごっこ
子どもたちだけのおうちごっこになっていました。
おうちごっこ
おむすびの時間です。
おむすび
おむすび2
おむすび3
「鬼ごっこするよ!!みんな逃げて?。」
鬼ごっこ
坂の上から駆け下りてくるひかりぐみMちゃん。駆け下りることの楽しさを知ったのかな?Mちゃんは「初めて楽しいと思ったの?。」と言っていました。気持ち良さそうに走っていました。
みらいちゃん
ハチの研究者です。ハチの巣を分解して「幼虫がいるのか見ているの。」とほしぐみRくん。
ハチの巣
「木登りしたよ。」「楽しかったよ。」今日の出来事を振り返ってから帰ります。
振り返り
明日は、にじぐみの活動日。はっぴーはうすに集合です。

PAGE TOP