11月15日

今日は七五三。はっぴーの子どもたちの健やかな成長を祝います。はっぴーはうすでお赤飯と味噌汁を作りました。
七五三
味噌汁に入れる野菜です。たくさんの種類の野菜が揃いました。正方形の入れ物に入っているのは「ずいき」という里芋の茎を乾燥させたもの。初めて見る、初めて食べる子どもたちも多かったようです。
野菜
野菜切り担当。包丁を使う経験をすることで、包丁の危険性や包丁の使い方を知り、切り方も学びます。どんどん上手になっていくひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちです。
包丁
IMG_0812
米研ぎ担当。米が研ぎ終えたら、ささげ、ささげを煮詰めた出汁を入れて炊きます。
龍生
初めてマッチを使うにじぐみKくん。「怖い。怖い。」と言いながらも挑戦しようとします。マッチの火が消えてもまた挑戦。
かずき
火おこし担当。枯れ木や乾いたソテツの葉を集めます。煙が顔にくると「目が!!痛いな?!!涙出てくる?。」と言っていましたね。
火おこし
「みんなお腹空いたね?。出来たよ?。お昼にしよう!!」みんなで作ったお赤飯、味噌汁が出来上がりました。
お赤飯
味噌汁
いただきます!!とても美味しく出来ました。お赤飯食べて、これからも元気いっぱい遊んで大きく成長してくださいね。食べ終えたらほしぐみAちゃんが持ってきてくれた柿をいただきました。
お赤飯2
午後は外遊び。今日、明日と昨年度在籍していたEくんと家族のみなさんが遊びに来てくれました。久しぶりの再会でスタッフ、子どもたちはとても嬉しいです。Eくんが現在通っている幼稚園で竹馬を作ったそうです。みんなに見せたいと持ってきてくれました。とても素敵な竹馬で上手に乗っていましたね。縁
おやつの時間。ほしぐみTくんがハート型のちんすこう、ひかりぐみRくんがリンゴのケーキを持ってきてくれました。ごちそうさまでした。
IMG_0828
帰る前の出来事。腕を怪我しているほしぐみGくん。片手ではうまく片付けが出来ません。そんな時、ほしぐみYくんがお世話してくれていました。荷物を手に取り「ここ(リュック)に入れるの?上着は着るの?」と確認しながら手伝っている姿を目にしました。4月に入園した時は自分のことで精一杯だったほしぐみさんも困っている友だちの為に行動することができるようになっています。素敵な光景でした。
IMG_0829
明日はにじぐみの活動日です。教育の森で間伐体験をします。

PAGE TOP