11月19日

朝パラリと雨が降りましたが、すぐにやみ、お日様が顔を出しました。今日は運動園地で遊びます。寄り道したり、葉っぱを拾ったりしながら歩きました。

運動園地では、お気に入りの木のお家に行って、リュックサックを置きます。仲間に入りたい子が「入れて」というと「いいよ」の返事。また一人「入れて」というと「ダメよ」の返事。ダメな理由を、あれこれと並べます。ダメよの返事をもらった子は、ダメよの言葉を気にする様子もなく、じゃああっちの木!とリュックを背負って歩き出しました。私も一緒に、あっちの木に。二人のリュックを木の根元に置きました。そのうち、あちらの木のお家の家族はホテルに泊まりに行くことになったようです。リュックを背負って展望台にやってきました。展望台の椅子に荷物を置いて、ホテルのまどから海を眺めます。

ホテルでくつろいだ後は、木のお家の家族は関係なくなった様子、みんなで木登りや、わらべ唄で遊びました。

お昼ご飯を展望台で食べたいという子どもたち。初めて展望台でお昼ご飯を食べました。午後も木登りやわらべ唄遊び。気付けば、さゆりさんの上に、一人乗り、二人乗り、三人、四人、続々と・・・。さゆりさんがつぶれる・・・。でも、子どもたちは、とっても楽しそう。

明日は畑です。大根や菜花、そら豆の芽は出ているかな。楽しみだね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP