11月22日

今日は、ほしぐみKくんの誕生会。Kくんが登園してくると、お花のプレゼントをする子どもたち。Kくんは嬉しそうに受け取っていました。
お花
誕生会の準備をします。切り株ケーキにお花と4本のロウソクを飾りました。
切り株ケーキ
誕生会の始まりです。星の子のお話をしました。ほしぐみKくんのお母さんは星の子の話を「素敵なお話ですね。」と伝えてくれました。
星の子話
ほしぐみKくんのお母さんからKくんが生まれた時の様子や名前の由来を聞きました。出生体重当てもありました。数字が隠された用紙。一枚ずつめくられてどの数字が出てくるか当てる問題です。11(いちいち)22(にに)の日に生まれ、3334(さんさんさんよん)と数字が並びました。子どもたちも並んだ数字にビックリしていましたね。
数字
ほしぐみKくんが生まれたところを地図を使って教えてくれたり、お父さんが病院に到着してからKくんが生まれてきてくれたことなど素敵な話をたくさん聞くことが出来ました。
地図
4本のロウソクを吹き消してからおやつをいただきました。おやつは、お麩のラスクです。きな粉とキャラメル味の2種類がありとてもサクサクして美味しかったです。
麩
麩、2種類
おむすびの時間まで、折り紙やお神輿づくり、お化けカルタを楽しみました。
遊び
おむすびの時間。
おむすび
折り紙でハヤブサやトンビを作っていたひかりぐみKくん、折り紙で作った新幹線を走らせていたほしぐみHくん。
新幹線
お神輿の相談。「何をつけるか?どんな絵にするか?」とひかりぐみ男の子が話し合っていました。鈴に紐を通す作業もしていましたね。
鈴
ネコごっこに使う道具を作っていた子どもたち(ネコ家族)。
ネコ家族
土粘土もしました。
粘土
寒暖差がある時期です。体調を壊さないようたくさん食べてたくさん寝て来週も元気にはっぴーに来て下さいね。次のはっぴーは来週月曜日です。

PAGE TOP