11月28日

今日はちびはっぴーの日。今日も元気な子どもたちが参加してくれました。まずは階段を下りて南芝生園地へ行きました。

トイレを済ませてから、南芝生園地でしばらく遊びました。木登りしたり、走り回ったり、わらべ唄遊びをしたり、それぞれ楽しく遊びました。今日はビジターセンター前の広場まで行く予定。そろそろ出発しようと声をかけましたが、楽しいことがたくさんあって南芝生園地からなかなか出発できません。

ビジターセンター前の広場へ行く途中の蔦で遊んでいると、パラッと雨が落ちてきました。このときはすぐにやんだのですが、お昼ご飯を食べる頃になると、結構降ってきました。気温もかなり下がっている様子。口から吐く息が白く見えます。おにぎりを食べてから絵本を読んで、ちびはっぴーの子どもとたちは、ここでさようならをしました。もう少し一緒に遊んでいたかったので残念です。

ちびはっぴーの子どもたちとさよならしてから、西芝生園地を通って運動園地まで歩きました。西芝生園地では不思議なものを発見。白い膜のはった鶏の卵くらいのおおきさのものが転がっています。白い膜の下には、透明のゼリー状のものが、そして中心には白い固まりがあります。何かの卵かな?

運動園地に着く頃に、太陽の光が差してきました。「どこかに虹がでるかも!」と当番のお母さんの声にみんなで空を見上げました。「あった!」「あそこ!」薄い虹が、いくつか見えます。そして海に大きな虹がかかっているのが見えました。子どもも大人も大興奮。ちびはっぴーの子どもたちにも見せたかったな。。。

明日はYちゃんのお誕生会。明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP