11月30日

今日は、はっぴーはうすでクサギ染めとドングリ染めをしました。朝の会では「三つやること」を子どもたちに伝えました。一つは、クサギとドングリを煮ているお鍋の中の様子(色)を見ること。一つは、白い布を染液の中に入れること。一つは、染液に入れた白い布がどんな色になったか見ることです。
朝の会
染液作り。クサギとドングリを煮だしていきました。ひかりぐみEくんとKちゃんが火当番をしてくれました。
火当番
煮出し中
染液(煮出した汁)に布をつけていきます。ほしぐみとひかりぐみはドングリの染液へ。
ほしぐみ
ひかりぐみ
ドングリの染液につけた布の色。
ドングリ
にじぐみはクサギの染液へ。
にじぐみ
クサギの染液につけた布。素敵な青色(子どもたちによっては緑やエメラルドグリーン色)に染まりました。
クサギ
色を定着させる役割をする媒染液(ミョウバン)に浸します。その後、染液→ミョウバンを繰り返して、色が濃くなるようにしていきます。
ミョウバン
染めているあいだは、好きな遊びをしました。
ほしぐみ
おむすびの時間です。ひかりぐみMちゃんがリンゴを持ってきてくれたのでいただきました。
お昼
お昼2
午後は外に出て遊びました。レストランごっこ。
レストラン
カードを作って売るカード屋さん。にじぐみAくんが店員さんでお得意様がひかりぐみHくんのようです。「新しいカードが入りましたよ?。」と声をかけていました。
カード屋さん
今日のやること出来たかな?子どもたちと一緒に今日の出来事を振り返ってから帰りました。
絵本
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP