12月09日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。
にじぐみ
制作物に取りかかりました。前回は必要な本数分の長さを測り、のこぎりで切る作業をしました。今日はトンカチや釘を使って形にしていきました。御子神さんとくまさんの助けを頂きながら作業を進めていきました。釘を打つ場所に印をつけて木材と木材の間には接着剤をつけてから釘を打っていきます。一つ一つが大事な作業になります。Jくんは釘を打つ回数をこなしていくたびに、上手になっていましたね。
臣
釘が曲がらないように慎重に打っていきます。Yちゃん、集中して作業していましたね。
柚貴
Sちゃん、ベテランの大工さんのようです。
さくや
Sくん、トンカチの使い方が上手でしたね。
旬野
Kくんはみんなと比べると難しい制作物なので作業に時間はかかりますが、一つ一つを丁寧に頑張って作っていました。

Aちゃん、楽しそうに釘を打っていました。
あやか
集中して作業をしていたので、お昼の時間(12時)を過ぎていました。区切りの良いところで一旦休憩。おむすびの時間にしました。御子神さんとくまさんも一緒です。御子神さんからカステラを頂きました。
お昼
午後も制作物の続きです。形になっていくにつれて、子どもたちも完成形が見えて嬉しそうです。完成までもう少しですが、素敵な物が出来ると思います。
午後
この制作物は子どもたち一人では作ることは出来ません。御子神さん、くまさん、スタッフとみんなの協力(助け)があって作ることが出来ます。感謝の気持ちも忘れないようにしようね。帰る前に、御子神さんとくまさんに御礼を言いました。御子神さん、くまさん今日はありがとうございました。
御礼
次のはっぴーは来週月曜日です。みんなでたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP