12月09日

「どんぐり森にしよう!!」林の中の遊び場に名前が付きました。
子どもたちと何て名前にしようかとここに来るたびに案を出し合ってきました。コロコロ森、木(き)森、どんぐりころころ森・・・他にもたくさんの名前を考えてくれました。またどんぐり森で遊ぼうね。
ドングリ森

どんぐり森から階段を下りていくとドーナツ池とモーリー池があります。暖かくなる春頃から暑い夏が過ぎるまで、池の周りにはたくさんの生き物がやってきて子どもたちを楽しませてくれます。寒くなってからは生き物に出会える機会は少なくなりますが、「なにかいないかな~。」池をのぞきこんでいました。
ドーナツ池

モーリー池を見ていた子どもたちが・・・
モーリー池

「あ!!〇〇ちゃんが水の中にいる!!」「えー、のりちゃんも水の中を歩いてる!!」と大騒ぎ。
モーリー池 映る

よく見たら水面に映った子どもたちの姿でしたね~。
モーリー池

ビジターセンター前の広場でおむすびの時間です。食後にはっぴーはうすの大家さんからいただいたミカンを食べました。
おむすび

「ちよっときて~。みてみて~。」と木の上からKくんの声が聞こえてきました。「こんなとこにも行けるんだよ。」と一つ上の枝にも足をかけて見せてくれました。はじめてここまで登れたんだと教えてくれました。
木登り

木登りや電車ごっこを楽しんだり、長縄跳びやダブルダッチも挑戦しました。
木登り

電車ごっこ

ひかりぐみのHくんの家からリンゴをいただきました。ごちそうさまでした。
りんご

明日のにじぐみは教育の森に行きます。
ひかりぐみとほしぐみは大房で遊ぼうね。

PAGE TOP