12月20日

今日はみよし交流館でお楽しみ会をしました。登園してくる子どもたちはウキウキしていましたね。
朝の会
部屋の飾り付けも準備完了。
飾り
お楽しみ会1の始まりです。はっぴーから子どもたちへのプレゼント。西アフリカ地方(ギニア)に伝わる伝統打楽器ジャンベ(ジンべ)を演奏する奈良大介さんと一緒に音楽・リズムを楽しみました。ジャンベはヤギの皮を張り、素手で叩く太鼓のことです。
奈良さん
子どもたちは音の迫力にドキドキする子どもたちもいましたが、次第にジャンベを叩く楽しさを感じてきました。
太鼓
順番にジャンベを叩きます。叩かない子どもたちはリズムに合わせて踊ります。
IMG_0051
叩き方、踊り方は自由。奈良さんのリズムに合わせて叩くこともありました。
IMG_0053
子どもたちはニコニコ笑顔♪♪ずっと叩いていられるくらい楽しいジャンベ。
IMG_0054
奈良さんはギターや三味線(三弦)も弾きます。子どもたちのお願いにも快く受け入れて下さり、奈良さんのギター、さっちゃんのウクレレ、ほしぐみGくんの三味線に合わせて「手と手と手」を歌いました。
手と手と手
次は奈良さんの三味線に合わせて踊ります。
踊り
ジャンベを叩く子どもたち。踊りを楽しむ子どもたち。みんなが幸せな気持ちになりました。音楽は人と人とを仲間にしてくれるもの。ジャンベもその一つです。今日は楽しい時間を過ごすことが出来ました。奈良大介さん、ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。
踊り2
おむすびの時間です。ほしぐみAちゃんお母さん手作りのサツマイモと玉ねぎのコロッケをいただきました。
コロッケ
午後はひかりぐみYくんのお別れ会。10月から登園していたYくんが今日で最後のはっぴーになりました。11月にはYくんの妹も産まれ家族も増えたね。「Yくんとどろけいで遊ぶのが楽しかった。」「Yくんにかけっこで負けていたから、かけっこして勝ちたかったな。」「ライオンの真似が本物みたいでかっこよかった。」と子どもたちはYくんへ気持ちを伝えました。Yくんは優しくかっこいい男の子。離れてしまうのは寂しいけど、またはっぴーに遊びに来て下さいね。
ゆうとくん
お楽しみ会2おやつの時間です。はっぴーからリンゴ、さっちゃんから手作りクッキー(米粉、きなこ、はちみつたっぷり)をいただきました。美味しかったね。
おやつ
おやつのあとは、みよし交流館から道の駅ひなの里へ移動しました。大切なお仕事をしました。もうすぐクリスマスやお正月と楽しいイベントがやってきますね。子どもたちからもお父さんお母さんにたくさん詰まった愛のプレゼントをしたいと思います。受け取って下さい。お父さん、お母さん、いつもありがとう。
ひなの里
今日でひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちは今学期最後になります。
にじぐみは明日も活動します。はっぴーはうすに集合です。

PAGE TOP