4月19日

朝起きると外は大雨でしたが、小一時間もすると青空が広がってきました。今日の参加者は3人です。大雨注意報が解除にならなければ室内で遊ぶ予定でしたが、8時過ぎには解除になりました。雷注意報は解除になっていないので海岸には行かず、林の道を通ってビジターセンターへ向かいます。
丘の上の広場では、八重桜が青空に映えています。ここで、木登りタイム。何度も登っているうちに、身体のバランスを上手くとれるようになってきました。

天候によっては室内でも遊べるようにと、絵の具と障子紙を用意していきました。外は気持ちよく晴れ渡っていたので、外で折り染めをして遊びます。紙を折って小さくしたら、絵の具を染みこませます。どんな模様が出来たかな?染めた紙を開くまでワクワク。きれいに染まったね。染めた紙は、ロープに洗濯ばさみで挟んで、乾かします。きれいに並びました。

そろそろお昼ご飯にしましょうと準備をしていると、大きなカエルを発見しました。ヒキガエルです。カメラを向けると、カメラに向かって突進してきました。ちょっとびっくりさせちゃったかな。
ヒキガエルは、自分の身を守るために、耳の後ろからブフォトキシンという毒を出すそうです。ヒキガエルをさわったら、自分の目や口をさわらないように気をつけて手を洗いましょうね。

お昼ごはんは、お母さんの握ってくれたおにぎり。お弁当箱の中に、おにぎりがいくつ入っているかな?おにぎりの中に何が入っているのかな?お弁当箱を開けるときは、どの子もうれしそうです。

昼食の後は西芝生園地へ行きました。ここでかくれんぼ遊びと鬼ごっこ遊びをしました。順番に鬼になって、かくれている友達を探したり、逃げる友達を追いかけて遊びました。運動園地では、グランドゴルフをたくさんの方が楽しんでいます。挨拶をして、じゃまにならないように、はじっこを歩きます。
桜の木の下で、絵本を読みました。

今日もよく遊びました。泣いていた子も、しっかりと自分の足で歩きましたよ。
明日も折り染めの予定です。また明日遊びましょう。

PAGE TOP