4月20日

今日の参加者は6人です。まずは南芝生園地へ向かいます。歩き始めてすぐのところに白い花が咲いています。野いちごの花のようにみえますが、何という名前の花でしょうか。
花をつけた枝が垂れていて、お花のトンネルです。トンネルをくぐると階段があり、そこを降りていくと南芝生園地です。ここは海を見晴らす気持ちの良い広場です。その広場には、素敵な木があります。

一昨日、その木のうろに松ぼっくりを隠してきたそうです。
「あるかな??」「リスが食べちゃったかな。」
うろの中をのぞくと、ありました、ありました。雨に濡れて松ぼっくりの笠がとじていました。

ちょうど引き潮の時間。海辺へ行きました。砂浜の手前で、リュックをおろします。何度も来ているので、リュックを置く場所を覚えていて、大人に言われなくてもリュックを置きます。それを見ていた子どもが、同じ場所にリュックを置きます。子どもたち自身で出来ることが、一つずつ増えていきます。
海辺で波と追いかけっこ。みんな器用に波から逃げます。誰も波につかまりませんでした。

今日は南芝生園地で、折り染めをしました。障子紙を折り、絵の具を浸すと模様ができます。一人一人違った模様ができます。
子どもたちから染めた紙の一枚を預かって、あとは持ち帰りました。預かった一枚、何にするかはお楽しみ。

おにぎりの昼食を食べたあとは、かくれんぼと追いかけっこ。
色鬼遊びでは、黄色いたんぽぽ、ピンクのお花、色を探して逃げました。

片付けをしている途中で、動物の糞を見つけました。まん丸の糞です。大房岬自然公園には、どんな動物が住んでいるのでしょうか。こんどゲンさんに聞いてみましょう。

南芝生園地から林の道の帰り道。手をつないでトンネルを作ったり、くぐったり。お母さんに会いたくなったお友だちも、最後まで自分の足で歩きました。がんばったね。

「シャベルでホイ」
サトウハチロー作詞・中田喜直作曲

♪シャベルでホイ せっせこホイ
もぐらのおじさんみちぶしん
そらホイ どっこい ざっくりホイ♪

明日も遊ぼうね。

PAGE TOP