5月19日

今日の参加者は4名でした。運動園地で見つけた昆虫。調べてみました。ヨコヅナサシガメというカメムシの仲間です。桜の木に生息していて、毛虫などを刺して体液を吸うそうです。不用意に触ると、刺される事もあるとのことです。体の横にある白黒フリルは、羽ではなく腹がせり出しているのだそうです。

今日は絵の具遊び。道具を運動園地まで運びます。上り坂を押して登ります。まっすぐに押しているつもりが、あっちこっちと曲がります。力を入れて方向を変えたり、前側を持ち上げて、進む方向を修正します。ガタボコ土の道も、ガタゴト押して行きました。

運動園地で、絵の具遊び。絵の具が薄かったので、出来上がりも薄い色合いです。何度も色を重ねて、色を楽しみました。次はもう少し濃いめの色にしましょう。絵の具を片付けてから、お昼ごはんをいただきました。

お昼ご飯のあとは、とにかく走りたいです。午前中は静かに座っていたので、午後はしっぽ取りゲームとかくれんぼをして遊びました。

帰りも絵の具の道具を運びます。今度は下り坂。上り坂と下り坂。どう違うのかな。帰りは少し速かったね。
最後は「カルちゃんエルくんねむいねむい」の絵本を読みました。

次の月曜日は、大きい子と小さい子も遊びに来ます。楽しみにしていてね。

PAGE TOP