5月19日

今日のにじぐみさんは、野鳥の森でした。緑の広場に集合して、探鳥道を散策しました。「エイエイオー!!」と気合いを入れてから出発。
にじぐみ
富士見展望台。良い天気で景色が綺麗でした。
富士見
国見展望台。
国見
防空壕を見つけました。子どもたちは「これ何?」と聞いてきました。さっちゃんが防空壕について話してくれました。
防空壕
坂道を上り続け、平砂浦展望台まで来ました。
平砂浦
休憩中。さっちゃんが持ってきてくれた夏みかんを頂きました。
夏みかん
散歩をしていると、生き物のフンを見つけたり、イノシシに注意という看板を目にしました。イノシシを怖がる女の子もいましたが、Kくんが先頭を歩きイノシシがいないか確認してくれました。そんなKくんを見たTちゃんは「Kくんかっこいいね。」と話していましたよ。
散歩
ピーヒョロ見晴し台に到着。
勘太くん
結
杉の木が立ち、シダの葉が生えている道を歩きました。
あやかちゃん
天音
足跡を発見!!イノシシの親子?それとも・・・。
足跡
ピクニック広場に着きました。
ここの
おむすびの時間です。Aくんが桑の実を持ってきてくれました。
おむすび
今日は、Tくんの誕生日です。Tくんのお弁当箱にはお母さんからのお手紙がありました。そして、Tくんのお母さん手作りのイチゴゼリーを頂きました。Tくんはとても嬉しそうにしていました。
太洋
午後、女の子たちは長縄をして、男の子たちはタンポポ風車を作って遊びました。サクラの小径(道の名称)を通って緑の広場に向かいました。
サクラの小径
わらべうた「もぐらどん」「かごめかごめ」をしてから帰りました。
わらべうた
来週月曜日はにじぐみTくんのお誕生会です。みんなでTくんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP