05月31日

今日は畑でさつまいもの苗植えでした。野鳥の森広場に集合し、小雨が降っていたのでカッパを着てから出発しました。
畑
散歩の途中で巨大タニシやおたまじゃくし、アメンボ、ザリガニを見つけました。
散歩
畑でさつまいもの苗植えをしました。さゆりさんから苗の植え方や畑で気をつけることをお話ししてもらいました。苗は折れやすいので優しく持ちます。苗を植えるときは立てて植えるのではなく寝かせて植えます。寝かせて植えることで芋のつきが良くなります。穴を掘って優しく土のお布団をかけてあげます。畑の畝(うね)はさつまいもの大切なおうちです。畝は踏まないように気をつけようね。
苗説明
にじぐみSくんのお父さんがさつまいもの苗はどうやって出来ていくのかをお話ししてくれました。「種からじゃないんだよ。さつまいもの苗はさつまいもから出来るんだよ。」とさつまいもから生えた苗を見せてくれました。
のりくん
みんなでさつまいもの苗を植えました。
苗植え
さつまいも苗植え3回目のにじぐみKくん。とても手際よく植えていましたね。
光輝君
ひかりぐみ、ほしぐみのこどもたちも上手に植えていました。
ひかりぐみ
ほしぐみ
植え終えたらお水をかけてあげました。
水かけ
おむすびの時間です。おむすびのあとに夏みかんを頂きました。出発時に降っていた雨も上がり太陽が出てきました。
おむすび
午後からは好きな遊びをしました。木登りをしながらお話し中。
女子トーク
「僕も登る?。僕だって登る?。」と木登り大好きな子どもたち。
木登り
泥んこ遊び。川を作っています。橋はタケノコを使っていましたね。
川
焼いたタケノコを食べました。
たけのこ
畑に向かって「大きくな?れ。美味しくな?れ。」と言ってから帰りました。みんなの植えたさつまいもの苗が大きくなり、たくさんのお芋が出来ますように。
声かけ
明日は大房です。元気に遊ぼうね。

PAGE TOP